『踊る』+α ツアー
2002年 5月 11〜12日


お台場は初体験だった。
今やフジTVの本拠地として、
そして『踊る』や他ドラマのロケ地として有名なお台場。
でも一人でまわるには、ロケ地巡り経験の浅い私…σ(^◇^;)

ところが、関東在住の織田友さんが付き合ってくれるというので、
某美術展を見るためだけに日帰り予定だった東京旅行を、
急遽一泊にして、
『踊る』ツアー敢行を決意!!

さあ!初のお台場だっっ!!!
(BGMはRHYTHM&POLICEね♪/笑)




2002年 5月 11日 (土)


 ロケボでスタート♪

待ち合わせは朝10:30。
場所は私のたっての希望で、こばへいが橘さんを待ちぼうけさせた新宿『LOVE』前。
駅前とかもっとわかりやすい所にあるのかと思ったら、新宿アイランドビル前って・・・?
おのぼりさんにはわかりづらいぞ…(^^;; 高層ビルを見上げつつ歩いていくと、
おお!あの真っ赤なラブがっ!!初っぱなからカンドーでにやける♪
ん?橘さんがいる・・・と思ったら、今日のツアーの添乗員かつ同行者の織田友さんが
しっかり橘さんの立ち位置で待っててくれました(爆)


こばへい、待たせすぎだよ…(笑)


歩きながらしゃべると、二人とも織田話に熱くなりすぎてどこに向かうかわからなくなるので、
近くのマックでお茶しながら今日の予定を確認。
すると織田友さんから、今日まわるロケ地のTV画面写真をプリントした手作り資料が…。

いや、たぶん現場に行ってもカメラアングルまで覚えてるのって難しいから、
私もやろうと思ったんですが、思っただけで・・・_(^^;)ゞ
でもこれオススメ!かなり役に立ちました♪

彼女の完璧な準備に感謝しつつ、これからの一日に気合いを入れて、いざ出発!!


 
ここが噂の湾岸署


まず向かったのが、湾岸署@内田洋行ビル
ここは京葉線潮見駅から歩いて5分ほどの所にあるのですが、
お台場からはかなり離れた所にあるんですよね。だから最初にまず行っておこう、と。

ところがこの駅、各駅停車しか止まらないのに、勢い余って飛び乗った電車が快速だった(爆)
・・・新木場駅まで連れていかれてしまいましたが、ま、青島君の住んでる所ってことで…(^^;; 
しかし夢の島しか見えないここの、どこに青島は住んでいるのだろう…?

気を取り直して、今度は無事に湾岸署へ。おお〜〜〜!ここがまさしく…。
ピーク時には多くの踊るファンが詰めかけて、一般企業である内田洋行さんは大変迷惑した
らしいということを聞いていたので、物陰からこっそりと写真を撮る。<ストーカーか?
…が、やっぱ撮ってるうちに欲が出て、もう少し前で…と思い道路に近づくと、後ろから

「写真はダメですよー。」

と、管理人らしきオジサマが通りすがっていった…。
「あ、すみませ〜ん…_(^^;)ゞ」と謝りつつもその場を離れなかったのですが、
もうこんな輩を注意することに、慣れているのか飽きているのか疲れているのか、
オジサマは一度も私達を振り返らずに、お弁当の入ったビニール袋をぶら下げて
ビルへと入っていきました…(笑)

もしもまた『踊る』が復活した時に、湾岸署が無事に撮影に使えるよう、
あまり迷惑をかけないようにしましょ〜ねぇ(^-^;)


ビル前の車が乗り入れる所は、思ったより広くないんですね。
まさに撮影技術と演出の力です!



 湾岸食堂でランチ

お次はランチを食べに湾岸食堂へ♪
本当は夜に行って青島&すみれさん、もしくは貫井さん&籐子ごっこ(ドラマ違うけど)を
やりたかったんですが、この日は夜貸し切りとのこと。
ドラマ撮影等に使われやすい所らしいので、事前に問い合わせておいて正解でしたね。

芝浦ふとう駅から歩いて6〜7分。名前は「食堂」なのに、なんてお洒落な店内でしょう!
青島君たちが座ったカウンター席を希望♪
自家製ハヤシライス(700円)を始め、このメニューと雰囲気にしてはリーズナブルなお値段です。


すみれの目線から、青島席を見る♪(*^_^*)


 秋SPエンディング柵が…!

食後はいよいよ、お台場歩き回りに突入!!
ゆりかもめ・テレコムセンター駅で降りて、まずは秋SPのエンディング柵へ!
と思ったら…え?柵が見あたらない…。フェンスになっている…?マジすかっ!?

いつなくなるかと言われていたエンディング柵ですが、
とうとう……秋SPの方はなくなってしまいました…。°°(>_<)°°。
ショックで足の指までつった私(爆)
せめてと思い、青島の歩いた道を歩いてきましたわよ!フェンス脇を…(T.T)


秋SPエンディング柵…跡のエンディングフェンス(泣)


 青島ピーポ発見の曲がり角

変わりゆくお台場を惜しみつつ、次は室井が青島ピーポ君を発見したテレコムセンター前
あのむちゃくちゃかわいい青島ピーポを妄想しながら写真を撮る♪
(こんな何もない曲がり角で喜んで写真を撮ってるのは、踊るファンぐらいなものだろう/笑)


青島コートのかかっていたフェンス


 TVシリーズ・エンディング柵は…?

青島ピーポの場所からフジTVの方へ歩いていくと、TVシリーズのエンディング柵である。
ここはかろうじて柵は残っていたものの…。あれ?空き地は…?
そう、柵の向こうに広がる草ぼうぼうの空き地は、なんと駐車場に・・・( ̄□ ̄;)!!
おいおい〜〜…、これからはどこでエンディング撮るのぉ?<続編を前提(笑)


とりあえず「柵」だけでも…。

お約束のラブサムを口ずさみながら歩いてみる♪


 真下受難の電話BOX脇

東京テレポート駅に到着。ここには真下が撃たれた電話BOXがあるのだが、
タクシー乗り場と電話BOXの位置関係が思ってたのと違っていたので、かなり悩む。
織田友さんとあ〜だこ〜だ言ってると、後ろを通りすがったカップルの女性が

「あ、ここユースケが撃たれた所だよ」

と(笑) いや、正確には「ユースケ」じゃなく「真下」なんですけどね…(^^;;

 
 青島が通勤で何度も歩いたであろう
東京テレポート駅前
 
  電話BOXはタクシー乗り場の向かい側ではなく、
タクシープールの角にあるんですね


 テレポートブリッジ

東京テレポート駅のエスカレーターを上ると、青島とすみれさんが歩いたテレポートブリッジ
すみれさんが「私の後ろを歩かないで!」と言った場所ですね。


昼間はとぉ〜っても人通りが多かった


 海浜公園の休日♪

テレポートブリッジを通って駅の反対側に行くと、青島と雪乃さんの歩いた海浜公園へ。
ここは家族連れやカップルなどがの〜んびり休日を過ごしていて、とってものどかな所でした♪
さりげなくWPSのアノラックを着た人が犬の散歩をしていたり…。うらやましい…(笑)


青島たちが歩いてないと、ただの砂浜…?(^^;;


この後砂浜を歩いて、篠原涼子が元彼の髪の毛を切ったデックス東京ビーチを臨みつつ、
『踊る』の生みの親・フジTV社屋へ。
柱には今やっているドラマの超どでかポスターが貼ってある。
ああ…これが織田ドラマならな〜と思いながら、展望台やカフェ、グッズ売場等を探索。


 デートスポット・夢の大橋

日も落ちて暗くなり、美しくライトアップされたレインボーブリッジの見える台場駅前から
センタープロムナードを通って、夢の大橋へ。この道筋がそれはもうム〜ディ〜♪
ほどよく灯りが点在し、ほどよく暗く…。カップルだらけです。
一緒に歩いているのが私で申し訳ないっ!_(^^;)ゞ>織田友さん
ここはぜひ、夜に来るべきですね!できればカップルで…(笑)


第一話で青島と少年が座った(と思われる)
夢の大橋・中ほどにある椅子(?)


 絶品!!カンチのお店

夜のお台場に満足し、東京テレポート駅から新木場まで、青島君の通勤経路で戻る。
夕食は、『東ラブ』でカンチと和賀部長が昼食を食べた、渋谷の和風居酒屋【うのさと】へ。
「え、ここ?」って思うぐらいほっそ〜い路地を入っていくとひっそりとある、小洒落たお店です♪

こんなわかりづらい所にあるのに、店内はすごい賑わい!それも食事をしてみて納得。
すっごくおいしいんです!!こりゃリピーターも多いわけだ。
特に私的にヒットは、『まるごとトマトのチーズコロッケ』(680円)<絶品でした(*^_^*)
ここはかなりオススメ!!!また行きたいな♪(お店のまわし者ではありません)


HPクーポン券を持っていくと、
ビールorワインが一杯サービスになります



23:00頃、『織田ロケ地巡りin主にお台場』はおひらきに。
眠らない街・渋谷で織田友さんと別れて、足を棒にしながらホテルへ向かい就寝(-.-)Zzz...



2002年 5月 12日 (日)


 すみれさん行きつけの喫茶店

午前中、本来の目的(すでに二の次…?(^^;;)である日本橋高島屋で行われている美術展へ。
先生や知り合いとお昼を食べた後、夕方まで暇だったのでもう一巡り…と思い、
秋SPですみれさんが帰宅後に一人で淋しそうにコーヒーを飲んでいた
喫茶店『雅蘭洞』アユミギャラリーに一人で行ってみることにした。

地下鉄東西線の神楽坂駅の真上にあるらしいのだが、これがまたわかりにくい!
一本道なんだからわからないはずがないのだが、3回も行き来してしまった。
それぐらい小さくて、見過ごしてしまうような建物なのだ…。
向かいに、青島君と和久さんが隠れた所と思われる場所もありましたが、
民家の敷地っぽかったので入るのはやめときました(^^;;


本来はアートギャラリー
開催していた個展も見てきました♪



…というわけで、初の東京ロケ地巡りは大満足のうちに終了!!
しかしわかりきってはいたものの、東京はロケ地の宝庫ですな。
今度はどこに行こう?と、もう次のことを考えながら帰りの新幹線に乗りました(笑)


 お約束のお土産は…(笑)

お土産はもちろん、お台場名物『レインボー最中』!!
七色のミニ最中が1セット入ってる(800円)と、2セット入ってる(1,600円)がありますが、
買うならやはり、署長たちがいそいそと持ってきたでしょう!<ちょっと割高なんスけど…


7つとも全部味が違くて、結構おいしかったよん♪